この度、ネパールと日本、そしてマラウイをつないで取り組むオンライン交流プログラム「DOTS」の取り組みが評価され「第24回 西日本国際財団 アジア貢献賞」を受賞。3月14日に、授賞式に出席させていただきました。

西日本国際財団とは

公益財団法人 西日本国際財団(THE NISHI-NIPPON FOUNDATION)は、旧西日本銀行(現西日本シティ銀行)の1984年普通銀行転換ならびに創立40周年記念事業の一環として企画。本財団は諸外国、特に近隣アジア諸国との国際交流を推進することにより、国際相互理解の促進及び国際的人材の育成をはかり、国際親善と世界平和の推進に寄与することを目的としている。

西日本国際財団アジア貢献賞とは
2000年に財団設立15周年を記念して、九州・沖縄・山口地域において、アジアの発展及びアジアとの国際交流に貢献している団体及び個人を表彰する「西日本国際財団アジア貢献賞」を設立。原則として九州・沖縄・山口地域に居住し、アジアの発展及びアジアとの国際交流に貢献している団体及び個人を対象とする。
(1)環境問題(2)人物交流・人材育成(3)スポーツ、文化(4)医療、福祉、経済発展援助 などの範囲の中から、事業理念、継続性、独自性、先導性の要件を備えているか、また、草の根的な活動を行っているかなどを総合的に検討して選出している。

今回の受賞を励みに、今後も、授業実践者である先生方と一緒に、活動を続けていきます。