2月5日、山口県の富田中学校では、”立志式”といわれる式典が行われました。これは、中学校2年生が、これから大人になっていくことに向けて、志を立てる、そういったひとつの区切りとなる大きな行事です。

今回、Colorbathの 椎木 睦美 (Mutsumi Shiigi) がご依頼をうけ、立志式の基調講演、及びネパール、マラウイとの同時Web交流を行いました。

ちなみに、こちらの富田中学校は、椎木の母校です。そして、彼女が生徒会長だったときに、生徒たちでひとつのシンボルとなる学校の歌を作りました。

その歌は、代々受け継がれ、毎年生徒全員での全校合唱というものも行われています。

今回、当時その歌を作った背景や想いを、椎木に語ってほしい、そんな熱い想いを、先生方から頂いていました。

立志式においても、富田中学校の2年生全員で、その「歌にのせて」という歌を歌います。今回は、少しでも生徒さんや先生方に対して想いが届くように、あるサプライズを行いました。

Colorbathが関わりのあるネパールとマラウイそれぞれの生徒に、「歌にのせて」の練習をしてもらい、立志式でWeb越しに歌ってもらう、ということを行いました。

日本語の歌を、まさか海外の生徒たちが歌ってくれるとは思っておらず、生徒さんも保護者の方も、すごく驚き、笑顔になり喜んでくれました。

外とつながること、一歩踏み出す勇気を持つこと、行動してみること、そういったメッセージを、椎木は後輩たちに送りました。

世界は身近で、あたたかく、優しい。
そんなことを感じてくれる時間になったら嬉しいです。
富田中学校とは、今後も関わりを持ち、先生方をサポートしていければと思います。

今回、山口新聞さんやケーブルTVさんにもお越しいただき、嬉しかったです。
関わっていただいたみなさんに感謝します。
ありがとうございました。