私たちはこれまで、「忙しいし、予算やアイデアを通すのは難しい。それでも、子どもたちに世界とつながる機会を届けたい!」と奮闘する先生たちを、数多くサポートしてきました。

日本・ネパール・マラウイの3カ国をZoomでつなぐ「DOTS」には、ただ英語を身近に感じるだけではなく、

・ネパールやマラウイ気候や歴史、社会についてリアルな学びを深める(社会科)

・自分の実践を振り返り、言葉にしてまとめる(国語科)

・ネパールやマラウイのために何ができるか、自分たちで考える(探求学習)

など、数々の学びのチャンスがあります。

マラウイとのオンライン交流の様子。山口市立柚野木小学校にて
交流後、マラウイ・カプタ小学校に、地域の人と一緒に手作りしたマスクを送りました
ネパールとの交流の様子。諏訪市立城南小学校にて
ネパールの農家さんがつくったコーヒーを、地域の文化祭で販売しました

また、数多くの教育プログラム開発に関わってきたColorbathのスタッフが、企画から実施、当日の通訳、振り返りまでサポートするので、先生自身の「やりたい」がどんどん形になっていく環境です。

さらに、これまでオンライン交流に取り組んできた、また今まさに取り組んでいる先生たちとオンラインでつながることができるため、

「校内でどうやって協力者を集めればいいの?」

「子どもたちのモチベーションを上げるには?」

などの不安も、1人で抱え込まずに、これからに向けたアイデアに昇華することができます。

イベント当日は、私たちが「DOTS」と呼ぶこのプログラムについて一から説明するほか、2年間にわたりネパール・マラウイとの交流に取り組み、ネパールコーヒーの販売活動などの探求学習のプログラム作りにも関わった、横内先生(小学校教員)にも、アイデアをカタチにするコツや工夫についてお話ししていただきます。

先生の「やれるかな?」が「きっとやれる」に、そして「やりたい!」に変わる時間をお届けします。

まずはお気軽に、お申し込みください。

実施概要

開催日時:2023年8月1日(火)20:00〜21:30
参加費用:無料
対象:学校の先生、学校の先生を目指している学生、教育関係者