私たちは2012年から、日本・ネパール・マラウイの3カ国をオンラインでつなぐプログラム「DOTS」を、学校向けに提供しています。

「生徒の英語力を伸ばしたい!」「世界に友達をつくってもらいたい」「途上国の課題を知ってほしい」など、さまざまなニーズに応え、多くの学びを届けてきました。

そして今回、ふだんは小中高校生に届けているプログラムを、今回は「学校の先生向け」に開放します!
まずは先生から、世界とつながる一歩を踏み出してみませんか?

実施概要

開催日時:2023年8月16日(水)20:00〜21:30
参加費用:無料
対象:学校の先生、学校の先生を目指している学生、教育関係者

参加する先生

◎ウォンガニ先生(マラウイ)

マラウイ・教員。現在はマラウイの北部、ムジンバの教育局で働く。マラウイでDOTSを行う際には必ず協力してくれる。現在は持続的なオンライン交流実施のため、他の教員へのICT教育や、交流の指導を行っている。

◎ビマラ先生(ネパール)

自ら設立した私立の学校「サンスカール」を10年以上経営している学校長。愛に溢れた人であり、休み時間には校長室によく生徒がやってくる。コロナ以前には、DOTSでできた繋がりの日本の学校にネパールの生徒とともに来日したことがある。現在高校2年生と交流してくれる相手を探している。